京都府南部が震源で地震があり、枚方市で揺れを感じました
2022/04/13
頻繁に起こる地震。子どもを守るための準備をしていますか?
ここ数日、頻回に起きている地震。震度は余震程度の揺れといえるかもしれません。しかし、こう何回も起こると何かも前触れかもしれないと思ってしまう人はいるのではないでしょうか?
今日、4/13にも地震が枚方市でありました。京都南部が震源で、震度1の揺れだったとありました。ですが、その時、8階建てのビルの6階にいたろくちゃんは、地鳴りのような音がして、ゆっくりと揺れたのでとても怖かったです。ビルなので揺れが長く続き、なんだか気持ち悪くなってしまいました。体感としては震度1ではなかったです。
このようなことが起こった時、真っ先に思い浮かべるのは子どものことです。平日の日中は、保育園や小学校にいて一緒にいません。まだこのような場所にいれば安心でもあります。だって先生たちがいますから。でも登校中や下校中は大人が側にいないこともあるだろうと想像すると、怖くなってしまいます。
妊娠中やまだ1人でしっかり歩くことができない幼児がいるご家庭では、地震が起こったときに子どもを守るのはママです。1人で複数の子どもを抱えて逃げなければいけません。そんな時の状況をイメージしたことはありますか?一緒にいないかもしれないパパは離れたところから、必ず家族とまた会えると言い切れますか?子どもが産まれて家族が増えたからこそ、災害に対してしっかりと準備しておくことが重要です。そのことは必ず、自分と家族の命を守れます。
マタニティさんと産後ママのための防災防犯
子どもに伝えるために家族で学ぶ
マタニティチャームズでは、マタニティさんと産後ママという災害弱者になり得る方達を対象に、防災防犯講座を開催します。普段から意識を高めておくことで、生活の中でも災害が起こった時のことをイメージし、準備をしておけます。
内容は、マタニティと産後の時期を対象にしています。もちろん全世代共通の内容もありますが、この時期だからこそ知っておくべきことはたくさんあります。そこで今回の講座では、しっかりと対象時期も設けています。一般的な防災講座では聞けないような内容でご用意しております。
4月30日(土) 避難所での子どもとの過ごし方〈体操とアロマ〉
5月28日(土) 災害時の食事とアレルギー食について
6月25日(土) 女性消防団による小児救急
7月30日(土) 防災バッグと名札ワークショップ
8月27日(土)〈防災〉自然災害の仕組みや災害の心構え
9月24日(土)〈防犯〉犯罪の発生状況や被害にあわないために
以上の、全6回の連続講座となっています。単発でも参加ももちろんできます。
今回の講座では、枚方市で活動されている地域の会社や団体様と、枚方市危機管理室に協力を得て実施されます。
枚方市のことよく知る地域の人たちから学ぶからこそ、まずは地域でつながりができ、万が一の時も知っている顔があることで安心して避難所で過ごせたり、助けてほしいと言えたりします。
パパは一緒にいる状況が少ないからこそ、ママが普段から地域のつながりを作れるように促してあげてほしい。そのことが災害から家族を守る一歩になります。