12/20(水)マタニティカフェに枚方市藤阪にある「あん助産院」から助産師さんが来ます!
2023/12/12
あん助産院から東さんがゲスト参加!
妊娠中の不安や悩みを助産師と話してみませんか?
マタニティチャームズの「マタニティカフェ」は一度は終了をお知らせいたしましたが、2023年12月より復活いたしました!
復活記念!といたしまして、第1回マタニティカフェにもお越しくださった大阪府枚方市藤阪に開院されている「あん助産院」の東沙織さんがスペシャルゲストで参加してくださいます。
助産師とは?
助産師は、妊娠から出産、育児まで一貫して母子の健康をサポートする専門職です。
- 出産の介助
- 出産前・出産後の母子の保健指導
- 乳児のケア
- 乳房ケア
- 新生児のケア
- 育児指導
- 退院後の生活や育児に関するアドバイス
などを生業としています。
助産師は、主に病院や診療所で活躍しています。助産施設、保健所・保健センター、母子健康センターなどで働く助産師もいます。つまり、助産師は出産する時にいるだけの人ではないのです。
助産師と話すメリットは?
結論から言うと、あなたの女性としての人生が変化します。
それは、助産師は女性に特化した人生の伴走者だからです。
- 妊娠中や分娩時、産後に寄り添って安心感を与えてくれる
- 妊娠や出産、育児を一番近くでサポートしてくれる
- 産後うつや育児ブルーの相談に乗ってくれる
- 赤ちゃんの夜泣きやぐずりにもアドバイスをくれる
- 自然分娩の割合が高くなる
- 母乳育児の実施率が高くなる
- 分娩の満足度が高くなる
これらのことを中心に、女性の子育て全般に関することの専門家です。
それだけではなく、生理のこと、思春期のこと、更年期のこと、閉経のことなど女性のライフスタイルに寄り添っていてくれるのです。
助産師は、医療的だけでなく、女性の心と身体を温かく包み込んでくれる存在です。
助産師だって泣きます!
1人目の子育ては助産師でも悩む
子育てを通してひとつひとつ成長していく東さん。ここからは、マタニティチャームズろくちゃんが東さんを紹介していきます!
東さんは3人のお子さんのママでもあります。2人目の出産して2年後に、「あん助産院」を開業します。新しいことに挑戦することは多くの不安と悩みを抱えるもの。その中には、偏に変わらない東さんのお母さんたちへの想いが詰まっていました。
東さんはよく話してくれます。
「1人目のときは、とにかく一生懸命になりすぎて自分で子育てしなきゃと思うあまりに息子の顔を見て泣いていました。」
助産師だから!という役割に縛られてしまう時もあったのかもしれません。過ぎてしまった時間を振り返ると、自分は人に甘えることができなかったと見つめなおす東さん。これを読んで「あ、私も同じ・・・」そう思ったママもいるではないですか?
助産師だって、泣くし、悩むし、不安になる!あの時の自分がいるからこそ、今、ママになるすべての女性のためにと想いを寄せることができる!この想いこそが東さんの人柄を物語っています。
笑顔を見ると安心する。
話すだけで元気になれる。
思い出すだけで会いたくなる。
あなたのそばにそんな助産師はいてますか?
ろくちゃんは、あなたのそばにいる助産師に、あん助産院の東さんをお勧めします!