Body Art Valor

大阪府枚方市の妊婦さんと産後ママのための防災防犯

お問い合わせはこちら

大阪府枚方市の妊婦さんと産後ママのための防災防犯

大阪府枚方市の妊婦さんと産後ママのための防災防犯

2022/02/13

妊娠中に災害にあったらどうしますか?

弱者になるからこそ防災について学んでほしい

妊娠中に地震にあったら?台風で被災したら?あなたはどうしたらいいと思いますか?

まずは、1人にならないことです。災害が起こるときは、必ずしも家族と一緒にいるとは限りません。しかし、あなたは妊娠中です。お腹の中の赤ちゃんの命もあなたが守らなければいけません。さらには、あなたは思うように動くことができません。いつ体調が悪くなるかはわからないのです。そんな時にすぐに自分の体調の異常を人に伝えなければ、赤ちゃんの命を救うことができなくなります。だからこそ、1人でいない方がいいのです。

産後すぐに災害にあったらどうしますか?

出産は交通事故にあったと同じくらい身体にダメージがあります。

生後3ヶ月ごろまでは赤ちゃんも首が座っておらず、不安定ですよね。産後のママは骨盤もグラグラで、体調も万全ではありません。そんな時に災害が起きたら、あなたはどうしますか?

まずはやはり、1人にならないことです。赤ちゃんを両手に抱えた状態では、荷物も持てず、何をしていいのかわからなくなることが多いです。この時も妊娠中と同じです。いや、それ以上に思うように動けません。ましてや、上の子がいたらどうでしょうか。全ての子どもを抱えて逃げることは難しいです。「助けてください!手を貸してください!」これをすぐに伝えられるように、1人でいない方がいいです。

普段からの防災の意識をしておけば、確実に違います!

マタニティさんと産後ママにぜひ学んでほしい

あなたのお腹に赤ちゃんが来てから、守るべきものは増えました。どんなものにも変えられない命です。自分の命と引き換えにしても大切にしたい人です。

それならば、防災防犯について学びましょう!

阪神大震災、東日本大震災と私たちは災害での悲しい現実を目の当たりにしました。特に大阪では阪神大震災が身近な災害ではありますが、今は当時子どもだった方が親になる頃です。あの時の記憶がある親はどれほどいるでしょうか。阪神大震災を知らない世代も親になっています。未来には南海トラフ地震が起こると言われている中、あなたは防災についての準備をしていますか?

なかなか1人ではできないものでもありますから、マタニティさんと産後ママに一緒に学ぶ機会を作ります。マタニティチャームズがマタニティ&産後ママサークル「オプルオーゴ」のメンバーさんのために防災防犯の連続講座を開催します。この講座では防災防犯について一緒に考えるだけでなく、万が一の時に助け合える仲間作りもします。大阪府枚方市の子育てママたちが一緒に助け合える環境と地域の力を活かせるようにしていきましょう。

詳細は、マタニティ&産後ママサークル「オプルオーゴ」のメンバーサイトでお知らせします。一緒に学びたい!知りたい!というマタニティさんと産後ママはまずはメンバー登録をしてくださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。