Body Art Valor

枚方市の防災が集まった!「よどがわ防災まつり」にマタニティチャームズはマタニティと子育て家族の防災を発信!

お問い合わせはこちら

枚方市の防災が集まった!「よどがわ防災まつり」にマタニティチャームズはマタニティと子育て家族の防災を発信!

枚方市の防災が集まった!「よどがわ防災まつり」にマタニティチャームズはマタニティと子育て家族の防災を発信!

2023/02/25

よどがわ防災まつり

2023年2月25日(土)ラポールひらかたにて

マタニティチャームズでは、マタニティさんと産後ママのための防災防犯講座を2022年度に開催してきました。後期の最後は「よどがわ防災まつり」に参加して、発信させていただきました。

子育て家族の防災

協力:らもりーる

交野市で親育ちの場を広げる「らもりーる」による防災展示を行いました。アレルギーの子のための防災食や、何を意識しておきたいかなどを展示してくださいました。

子ども用持ち出し袋

協力:防災コンシェルジュ花づなな

0歳から子どもにも一人一つの持ち出し袋を用意しておきましょう!と、どんなものを入れておくか、また子どもリュックにはどれくらい入るのかを体験できるコーナー展示を行いました。

子どもも体験してくれました!

協力:枚方市保健センター

お母さんの一緒に妊婦体験!お母さんはこんなに重い体験をして僕を産んでくれたんだよー!少し恥ずかしそうにしつつも、何かを感じてくれたかもしれません。

妊婦が夢だったと話し、妊婦体験!

協力:枚方市保健センター

子どもを持たない選択を夫婦でされた女性は、妊婦になるのが夢だったと話していました。防災きっかけでの出会いに感謝です。妊婦体験できたと喜んでいただけました。

子育て家族が考える

防災を意識する大切さ

実際に見ることで、「あーそうだね!」と気づいたり、考えたり。家族で知って、見て、体験して、考える。意識も持つだけでもとても価値のあることです。

地域コミュニティを活かす

繋がりは必ず命を守る

災害が起こった時のことを想定した時、人は優しくなれません。不安が大きくなるからです。でも少し顔を知っているだけでも、人は優しくなれます。知り合いを増やすことは、必ず命を守ることに繋がるのです。特に妊婦は、大きなお腹で持ち出し袋を持って、上の子を抱えて避難すると考えると、なおさら必要なことですよ!

子ども用折りたたみ便座

これは便利!グッズ

コチラは子ども用折りたたみ便座です。仮設トイレで子どもサイズの補助便座があるとは限りません。防災の観点でも、このようなグッズはあって損はしませんね!

普段使いにもいい!

便座に落下を防げる

折りたたんで持ち運べるから、普段から使うことができます。公衆トイレでの衛生用として、旅行先でも補助便座としても、トイレトレーニングとしても活用できそう。

防災というのは、知るべき知識が多すぎて迷いがちです。結局どうしていいのかわからないから、行動できないこともあるでしょう。まずは知ってみる・見てみる・体験してみる。そして、地域のコミュニティを広げる!これが一番大切なことであることを、これからもマタニティチャームズでは発信していきたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。