枚方市のマタニティさんのための居場所作りに大切な3つのこと
2022/02/28
ろくちゃんが枚方市でマタニティさんと産後ママのための居場所作りを始めて、2022年6月で5年になろうとしています。マタニティイベント、マタニティカフェ、ママサークル、イベント、企業への講師紹介と様々な活動を今はしていますが、ここまで来るまでには色々とありました。たくさんの人が関わるから、多様な意見も出る。厳しいこと、悔しいことがあるけれども、それ以上に嬉しいこと、感動することも多かったです。
地域コミュニティを作り、居場所作りとして活動をするために大切なことは、【想い】です。1番に軸として揺るぐことなく、そして何よりも大切にずっと持ち続けなければならないことは、当事者としての経験から湧き出る気持ちを基に、社会的問題となるポイントに対して「私がお役に立ちたい」という想いがあるかどうかです。ここがなければ、居場所作りは始まりません。
すぐに行動すること
言葉にして人に伝えて、人が集まってきたら、次はすぐに行動していくことです。ろくちゃんは、協力したい!と申し出てくれた人を集めて、まずは話し合う機会を作りました。私の想いを伝えてから、どの形が1番いいのかを意見を出し合って考えました。その結果、まずはマタニティイベントからスタートさせることになりました。イベントをやる!と決まってからは、会場はどこにする?どんな内容のイベントにする?参加費は必要か?必要な費用はどうするのか?必要なことが次々と出てきます。それに対して、ろくちゃん自身が率先して調べていきました。もちろん、わらかないところなどは、それを得意とする人の力も借りました。色々なアイデアと教えをいただきながら進めていくと、自然と形になってきます。そして、そのスピードは自分が行動すればするだけ、早くなりました。想いを伝えることは、きっかけ。すぐに行動してこそ、始めてスタートラインに立つことができるのです。
マタニティチャームズは5年間の間で築いてきたことは、もちろんこれだけではありません。この3つは、本当に初歩的なことに過ぎません。しかし、これがなければ始まることはありませんでした。あなたがもし何かを始めたいと思っていたら、この3つのことを柱にして動き出してみてください。あなたが作る居場所を必要としている方は必ずいます。
もっとろくちゃんの地域コミュニティ作りについて聞きたいと思った方は、ぜひマタニティカフェにお越しくださいね!