Body Art Valor

枚方市のマタニティさんのための居場所作りに大切な3つのこと

お問い合わせはこちら

枚方市のマタニティさんのための居場所作りに大切な3つのこと

枚方市のマタニティさんのための居場所作りに大切な3つのこと

2022/02/28

ろくちゃんが枚方市でマタニティさんと産後ママのための居場所作りを始めて、2022年6月で5年になろうとしています。マタニティイベント、マタニティカフェ、ママサークル、イベント、企業への講師紹介と様々な活動を今はしていますが、ここまで来るまでには色々とありました。たくさんの人が関わるから、多様な意見も出る。厳しいこと、悔しいことがあるけれども、それ以上に嬉しいこと、感動することも多かったです。

地域コミュニティを作り、居場所作りとして活動をするために大切なことは、【想い】です。1番に軸として揺るぐことなく、そして何よりも大切にずっと持ち続けなければならないことは、当事者としての経験から湧き出る気持ちを基に、社会的問題となるポイントに対して「私がお役に立ちたい」という想いがあるかどうかです。ここがなければ、居場所作りは始まりません。

まずは声に出すこと

ろくちゃんのマタニティさんのための居場所作りが始まったきっかけは、「私、妊婦さんのために何かをしたい!」と色々な人に伝えていたことです。自分の想いを話し、やりたいことを伝えていくと、それを聞いた人が「よし、やろう!」と力を貸してくれました。そして、何よりも変えがたい人の力がたくさん集まってきました。同じように感じていた!私ができることでお手伝いしたい!と想いが集まれば、それは大きな力になります。まずは、自分のやりたいことを声に出して伝えることです。

すぐに行動すること

言葉にして人に伝えて、人が集まってきたら、次はすぐに行動していくことです。ろくちゃんは、協力したい!と申し出てくれた人を集めて、まずは話し合う機会を作りました。私の想いを伝えてから、どの形が1番いいのかを意見を出し合って考えました。その結果、まずはマタニティイベントからスタートさせることになりました。イベントをやる!と決まってからは、会場はどこにする?どんな内容のイベントにする?参加費は必要か?必要な費用はどうするのか?必要なことが次々と出てきます。それに対して、ろくちゃん自身が率先して調べていきました。もちろん、わらかないところなどは、それを得意とする人の力も借りました。色々なアイデアと教えをいただきながら進めていくと、自然と形になってきます。そして、そのスピードは自分が行動すればするだけ、早くなりました。想いを伝えることは、きっかけ。すぐに行動してこそ、始めてスタートラインに立つことができるのです。

仲間を信頼すること

大きな心を持ち、人をまずは信じて、大切にする。ろくちゃんは代表をさせてもらう中で、この気持ちを大切にしました。何かを動かす時、それは1人ではできません。人と人のつながりを地域で生み出したいからこそ、まずは私自身が地域の人を大切にする。この姿勢を見せることが、地域コミュニティを生かした居場所作りへと繋がります。

マタニティチャームズは5年間の間で築いてきたことは、もちろんこれだけではありません。この3つは、本当に初歩的なことに過ぎません。しかし、これがなければ始まることはありませんでした。あなたがもし何かを始めたいと思っていたら、この3つのことを柱にして動き出してみてください。あなたが作る居場所を必要としている方は必ずいます。

もっとろくちゃんの地域コミュニティ作りについて聞きたいと思った方は、ぜひマタニティカフェにお越しくださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。