Body Art Valor

マタニティカフェは終了します!

お問い合わせはこちら

マタニティカフェは終了します!

マタニティカフェは終了します!

2022/11/28

2022年で一旦終了となります。

続編があります!

2019年6月から地域に根ざした居場所づくりとして「マタニティカフェ」を開始します。コロナ禍になっても、1回も中止することなく、苦しい情勢だからこそ必要な場所であると継続し続けました。小さなきっかけだったとしても、マタニティカフェの時間は内容が毎回濃くて、情報量も豊富で、新しいつながりがたくさん生まれた場所です。

会場には、地域の皆様にご協力をいただき、香里・楠葉・星田・村野・牧野といった各所で開催をしました。自宅近くの会場に参加することでご近所さんの友達や地域の人のことを知れたり、住む地域でない会場に出向くことで新しい発見があったり、毎回人と人の温かいつながりが広がりました。ご協力いただいた全ての皆様に感謝いたします。

先輩ママの参加が明るい雰囲気を作りました。同じように妊娠中の期待や不安を経験したママ、子どもの成長に合わせて各々経験した疑問、その経験を話してくれることでこれから出産を迎えるママや産後ママに元気を与えていました。子育て支援の情報、保育園や幼稚園の実際に通う先輩からの情報は皆さん身を乗り出して耳を傾けるくらい有益な情報ばかりでした。

地域の専門家からは安心をたくさんいただきました。助産師・保健師・歯科衛生士・柔道整復師・保育士などなど多方面の専門家がマタニティカフェに参加してくださり、普段は聞けないことを質問し、じっくり聞くことができました。

 

公に公表することはありませんでしたが、実はマタニティカフェをきっかけに、ろくちゃんは様々な支援を行なっていました。
産後に離婚してひとり親になったママへ枚方市の支援や制度の情報を提供したり、ひとり親への食料提供をいただき届けたり、ひとり親へお仕事を紹介したり、保育園入園手続きのサポートをしたり、仕事と子育ての両立のためお仕事を紹介したり、赤ちゃんに難病がわかったママへ枚方市で必要な支援が受けられるよう専門家に繋いだり、子育て家庭における行政の支援や暮らしに関する疑問について枚方市議会議員さんへお話させていただいたり、などなどです。
これらはただろくちゃんができることをして、情報を届けたり、きっかけを作ったまでです。

 

このような居場所にマタニティカフェがなってくれたことは、全て地域の皆様のご協力があってこそです。安心して子育てができる環境を作ってくださっている地域の皆様の活動を、ろくちゃんが知り学ぶことで、届けることができました。

 

このようなきっかけ作りをより成長させて行くために、現行のマタニティカフェは終了することとなりました。

2023年からリニューアル開催します!

マタニティカフェパーティ!

2023年より偶数月の第3日曜日に「マタニティカフェパーティ」として、パワーアップして開催をしていきます!!

そう、つまりは終了はしません!!開催頻度・会場・内容を一新させて、マタニティさんと地域をつなぐ居場所作りを続行していきます。

詳しい開催内容については、また後日お知らせしますので楽しみにしていてくださいね!

2023年の開催日は2月19日、4月16日、6月18日、8月20日、10月15日、12月17日に開催します。

ぜひ今からスケジュールを空けていただけたら嬉しいです!

マタニティさん、産後ママのつながりを作る場所となりますよー!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。