Body Art Valor

大阪府枚方市の妊婦さんのためのコミュニティ作り作り

お問い合わせはこちら

大阪府枚方市の妊婦さんのためのコミュニティ作り

大阪府枚方市の妊婦さんのためのコミュニティ作り

2022/02/07

マタニティチャームズという居場所

マタニティさんと産後ママが地域と繋がれる場所

大阪府枚方市で出産したり、子育てをするママたちにぜひ知ってほしい居場所があります。それは、私が代表を務めるマタニティチャームズです。

コロナ禍になり、出産とその後の子育ての環境はなお厳しいものになりました。マタニティスクールなどは開催されず動画を見るだけ。産院でお友達になれることも少なくなり、産後も誰かと繋がるきっかけは非常に減りました。たった1人で、夫婦だけで子育てをスタートさせている方は大変多いです。でも、はっきり言います。子育ては1人ではできません。物理的にも、精神的にも支えは必要なものです。

私は「子育ては受験と同じ」と話すことがあります。どちらも、ベビーシッターや塾などお金をかければ叶うものもあります。どちらも、頑張って!と応援してくれる人はいます。でも、結局はやるのは自分自身。自分がおっぱいをあげて寝かしつけて、自分が単語を覚えて、数式を覚えてしなければいけません。ですが、はっきりとした違いは、子育てには正解もなく結果もすぐに出ません。受験は正解が決まっていてすぐに結果がわかります。受験に成功すれば、周りが褒めてくれて、いい学校に入学すればすごいね!と認めてもらえます。でも子育ては、誰からも褒めてもらえず、すごいことしてるね!と個を認めてもらえることがありません。そして、終わりがありません。受験はあんだけ頑張ってこれたママも、このような状況の子育てをずっとしていれば必ずしんどくなってしまいます。

だからこそ、お互いに認め合うことができて、協力し合えて、心の支えになる居場所が必要なのです。

マタニティチャームズは、初めての出産をするママ、2人目3人目と環境が変化するママたちのための、妊娠期から産後の体力的にもホルモンによる影響がある精神的にも大変になる時期に、安心できる居場所を作っています。大阪府枚方市で出産するママは、必ずマタニティチャームズを通って、地域へと巣立ってほしいのです。マタニティチャームズが生み出すきっかけを存分に活かして、自分の未来へと成長してほしいと願っています。

 

マタニティチャームズの詳しいことは、こちらのページにて紹介しています。各SNSへのリンクもありますのでフォローをして情報を掴んでください。そして、ぜひイベントにご参加ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。